2014-09-11

人にアドバイスを求めても意味が無い

ここ最近仕事にやる気が無いので、コンサルとかカウンセリングとか占いとか手当たり次第、他人意見を求めるということをやってみた。しかし、空振りに終わった。

というのも、いくら他人アドバイスを貰ったところで、自分がそれに納得して行動しないと意味が無いし、そもそも言われたような事って悩む前から分かってるんだよな。

昔、親や教師に言われた「勉強しなさい」と同じ理屈勉強して知識を増やして良い会社に入って良い成績を上げて他人に認められれば幸せになる、みたいな。

そんな事は誰だって分かってるし、おそらくその通りだろうよ。まだまだ日本努力すれば結果が出せる国だ。人より頑張れば成功するに決まってる。

だが、頑張るのは辛い。面倒くさい。疲れる。頭では理解してても体が動かない。人は「相談するだけでも行動力がある証拠ですよ」って言うけど、単なるポーズに過ぎない。

頑張ってる振りをしているだけで、心から納得して行動しないとどんな意見アドバイス無意味に終わる。だから相変わらず何をやれば良いか分からず、今日も途方に暮れている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん