2014-08-23

http://logmi.jp/20275

日本においてヘルスケアは成長産業であるにも関わらず、約75万人の看護士が不足しているんです。何故でしょうか? 看護士になるルールというのが非常に厳しいからです。馬鹿げています

(中略)

日本人でも、この看護師資格試験を受けて落ちる人が40%いるんです。例えば脳外科の看護士になるのはとても難しい。

試験に受かった後の現実といえば、老人のおむつを替えていることが多いというにも関わらず、です。

へ?看護師国家試験って医療系の国家試験の中でもかなり合格率高かったよね?と思って調べたら

http://www.nkokushi.com/goukakuritu.html

毎年90%前後ですな。

これも中高年の准看が正看目指すケースも含めた数字で、現役だったらほぼ100%だったと思う。

落ちる人が40%という数字はどこから出て来たんだ?

それに「脳外科の看護士」なんて科を限定した国家資格日本に無く、就職した病院内で脳外科に配属されるかどうかというだけの話だし。

「老人のおむつを替える」と言う看護師資格要らない業務は無資格看護助手がやってる病院も多い(人件費遥かに安いしね)し。

そもそも看護師不足は資格所持者不足ではなく資格持ってても労働条件が厳し過ぎて看護師として働かない人が多い故の不足だし。

この人、どこか別の国と勘違いしてないか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん