2014-08-07

http://anond.hatelabo.jp/20140806195309

増田の話がどんどんずれていくんだけど、自分で何言ってるのか分かってないのか。

家事をやる事で外貨を稼ぐ事が出来ない配偶者生活費負担する「義務」も「扶養義務」の範疇なんだが。

外貨を稼ぐので精一杯で家事が出来ない配偶者の分の家事負担するのも「扶養義務」ね。

から「夫が外で働き、妻が家事を行う」のは法律通りにお互い扶養義務果たしているというだけであり、

上の増田のようにそれを「家事しかできない奥さんでも養ってくれてるんでしょ?」と、

「夫は本来はしなくて良い事を奥さんにしてやっている」と言うニュアンスで言うのはおかしいんだけど、

男尊女卑の男は「女には男を扶養する(=男の為に家事を行う)義務があるが逆はない」と認識しているのが多いのでそういう勘違いした言い方をする人が多く、

男女平等だと思っている男は当然「双方平等扶養する義務がある」と思っているからそういう認識にはならないという話。

何もしなくて見返りくれない、程度じゃ離婚理由にならないし

何もしないのは「悪意の遺棄」と言う離婚理由になるよ。

専業主婦が(病気等出来ない事情が無いにも関わらず)家事をしないのも「悪意の遺棄」だし、

夫が家事をしていて働けない専業主婦生活費を出さないのも「悪意の遺棄」だ。

  • こういう意識の人だから、家事しかできない奥さんでも養ってくれてるんでしょ? こういう意識じゃない男の方が女にとっては手ごわいよ。

    • 他人に家事をやらせるんだから、その対価を払うのは当たり前だと思うんだけど。

      • はいはい対価厨対価厨 お前は親でも子でも親戚でも、誰においても「見返り」がない限り何もしてやらんのな はてなー典型クズっすなぁ

        • 結婚相手は親でも子でもないし、そもそも親なら子が子供のうちは扶養の義務あるけど 成人後も子の為に無償労働しなければならない義務などないし、逆(子は親の為に無償労働する義...

          • 親族の扶養義務も親子の扶養義務も法律としてあるんですが。。。 結婚相手は親でも子でもないし、 いや、だから夫婦間でも扶養義務はあるし、結婚した以上、何もしなくて見返りく...

            • 増田の話がどんどんずれていくんだけど、自分で何言ってるのか分かってないのか。 家事をやる事で外貨を稼ぐ事が出来ない配偶者の生活費を負担する「義務」も「扶養義務」の範疇な...

              • 何もしないのは「悪意の遺棄」と言う離婚理由になるよ。 だからその程度じゃ「悪意の遺棄」になんてなんねーんだよ。 何もしらねーくせしてほざくなアホ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん