2014-07-23

http://anond.hatelabo.jp/20140723114829

×「日本人はこうだ」

○「多くの日本人はこうではないかと私は思っている」

塩化ナトリウム化学式はNaclだ」みたいに、正解を(現在化学分野においては)ひとつしか持たない事実ならばともかく、そうでないものに対して「○○はこうだ」と断言した書き方をすれば、そうでないものを多数観測範囲に持つ人からの反発を受けても仕方がない。

どうしても断定したかったら「私の周りにいる日本人はこうである」と主語の方を小さくする方が説得力を持たせるのには有効だろう。「教師はクソだ」は誤りでも「俺が学んだ学校にいた教師は皆クソだった。だから俺は教師をクソだと思う」はその人にとっての主観的事実であり、否定されるべき筋合いはない(ただしクソだと思う理由が明らかにされた場合、その理由に対する反発は起きるかも知れないが)。

無論、だからって「多くのオタク犯罪者予備軍ではないかと私は思っている」なんて書いたら、記述自体他人への無根拠な誹謗中傷になるからやっぱり反発を買うだろうけどな。

オタクインドア派だ」に反発する人へ「多くのオタクインドア派ではないかと私は思っている」と予防線を張れる程度の違いだな。

記事への反応 -
  • 何かを主張とするときに、どうしても「我々は」とか「日本人は」とか、「女性は」というような言い方を取らざるを得ないことがある。 そんな文章を書こうとすると、はてなの人々の...

    • ×「日本人はこうだ」 ○「多くの日本人はこうではないかと私は思っている」 「塩化ナトリウムの化学式はNaclだ」みたいに、正解を(現在の化学分野においては)ひとつしか持たない...

    • 同意。これに気づかないで言葉をこねくりまわしてる人が多い。

    • では殿様、主語は大きいけど本筋は合っているという主張を屏風から出してください

    • 「主語が大きくても小さくても論旨は変わらない」というなら分かるけど、論旨変わっちゃうんだからそこは気をつけるべきでしょ。

    • 「主語が大きくなるとは思うが、それでも私は言いたい」 「自分の狭い観測範囲では」 「世間的にそうと言い切れないことは重々は承知している」 みたいに、できるだけへりくだった...

    • どうしても「我々は」とか「日本人は」とか、「女性は」というような言い方を取らざるを得ないことがある。 これが全然わからねー。 主語をでかくしないと反応が得られないっこと...

    • この人、たびたび出てくるね。 主語の大きさを「主張の本筋ではなく文章上の技法」と思ってる時点で何を言っても無駄なんじゃないかな。

    • 別に叩かれてもいいじゃん。 はてなーに「主語が大きい」と言われることの何が心を抉るのさ? 多分さ、文章を書いて人に認められたいという気持ちが強すぎるか、プライドが高すぎ...

    • 「俺は同意とか共感以外の反応されるのはイヤだ!俺に意見すんな!!」 「ネットでくらいかしこぶってイイ気になろうとして書いてんだから水差すな!!」 「俺の優越感ゲームの邪魔...

    • ネットには広い地域を示す名前の大学はことごとく低偏差値という 昔の法則を引きずってる学歴厨が多いから 大きいことは悪いことだという偏見を持っているやつも多いというだけのこ...

    • トラバが伸びまくってもブックマークは0 ブックマークが100も200もついても、トラバは3つだけ ということは・・・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん