2014-07-05

孤独は危ないんだろうな

誰かに嫌われたとしても、この人だけは何があっても自分を好いていてくれる、っていう存在が居るとそれだけで立ち直れるよな。

それは親だったり友達だったりパートナーだったりするんだけど。そういう人がいると嫌われるかもしれないギリギリアプローチもできる。

逆に言えばそれがいない人ってどんどん性格が内向きに歪んでいく。その歪みによってまた嫌われたりするもんだからさらに歪んでいく。この負の連鎖を止めてくれる存在が居ないからもう歯止めが効かない。

学校や社内で孤立したり結局引きこもりになるのもこういう人達なのかな。存在を全肯定してくれる人がいないし、作れない。なので他人を全肯定する事も無い。

利己的で他罰的で完璧主義なのに受け身なので常に人を疲弊させる。こういう人が親だったり教師だったりするとホントに疲れる。

昔よくいたよな、凄くヒステリックで罰を与えたがる独身女教師結婚して子供が出来ると途端に性格が温和に豹変して生徒に謝ったりもするんだけど。

親友パートナーが居るって素晴らしい。孤独は危ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん