2014-05-28

http://anond.hatelabo.jp/20140528113015

あのさ・・・人格が優れている人間厚遇されるのは当たり前でしょ。それが人というもんじゃねーの?


コミュ力技術的側面を全否定はしないが、そんな小賢しいやり方なんてバレバレだし、なんか必死過ぎて萎える。

下手にスキルの向上で解決しようとするから、便所紙にもならないような、読む価値ゼロマニュアル本が蔓延するんだよ。

てか、そんな本に頼っているうちは絶対モテるようにはならないわ。

コミュニケーションノウハウのうち、形式知にまとめられる部分なんて極めて限定的から

個々のテクニックくらいはともかく、それらをTPOや相手の性格に即した活用まで体系化するのは、複雑すぎてまず無理。

少なくとも、そこまで踏み込んでまとめた本や資料なんて、世界中探しても存在しないだろう。

もし存在するというなら見せてみろと言いたい。


もし本じゃなく、日々の実地の会話で体得しろというのなら、そもそもそれができればコミュ障になってないと反論しておく。

  • コミュニケーションスキルがどうして形式知だと信じ込んでいるのかわからん。 モテなんてものは、上手な人の下について、言葉遣いとか振る舞いとかを直で見て、おおよそ形だけマネ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん