2014-05-09

職場女性の輪って無くならないのか

前回の派遣先では女性の輪に入らないといけないような雰囲気職場だった。

お昼を一緒にとる、歯を一緒に磨きに行く、休日一緒に遊ぶ、仕事の休憩時間を一緒に取る・・

自発的に入りたい場合は良いのだが、もともと自分は輪に入って合わせすぎるというのが抵抗があり、少し間を置いていた。

何の為に仕事にいっているのか分からないし、群れる意義が分からないのだ。

私はトイレに一人で行けるし、歯磨きをしゃべりながらしたくないし、仕事も一区切りしてから休憩を取りたい。

ほどほどの距離感でいたかった。

しばらくして男性社員が「いじめをしているのか?」と輪の人たちに聞いたらしく、かえって自分への風当たりが強くなってしまった。

なぜ女性は群れをなす生き物だという因習が、続くんだろう。

それ自体場合によってはパワハラになりえるという認識は、いつ出てくるのだろう。

相談したら、

一人でいると目立つから、容認されるように「不思議ちゃんを演じてみたら」という事だった。

とほほ・・

それでも5年続けて、結婚出産派遣終了まで頑張った。

これまで3カ所大手派遣先経験があるが、全て女子達の塊はあったんだけど・・無い職場はあるのかな?都会ならあるのかな?

次は女子が一人しかいないところがいいな。

  • とりあえず休憩時間一緒に取ったら誰が仕事するんだよそれとも12時~13時は仕事止まってOKな職場なのかそこだけ昭和なのか。 そして結婚出産して退職なんて今後は一生女だけの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん