2014-04-23

おい、スニーカーを履いたらバカになるぞ!

"スリッパ履けって、スリッパを"

と俺が小さいころオッチャンに言われた

名前も知らないから未だにオッチャンと呼んでいる

さいころに通学路を歩くと

いつもオッチャンがいる工場の前を通っていたか

その前からちょこちょこ顔は知っていた

ある日、タバコ休憩してるオッチャンが学校から帰る

俺たちに、暇つぶしがてら話しかけてきた。

オッチャンと話すのはこれが始めてだった

オッチャンとはミニ四駆は好きかとか

アニメはどんなの見るんかとかはじめにたわいもない話をした

だが、そんなオッチャンが俺の足元を見ると驚いた顔をして

"おいお前ら、スニーカーを履いたらバカになるぞ!"

と言うのだ。

オッチャンが言うには、

スニーカーは風通しが悪く水虫になりやす

水虫というのは、最初は足が痒いくらいだが、

だんだんと頭にまで回って

最後脳みそを腐らせてしまうのだと

と今考えると突拍子もないそんな話を

オッチャンはさも真実のように話しだした

しかしまだガキンチョだった俺は

そんなオッチャンの嘘を本気で信じてしま

嘘だと気づくまで、いつもスリッパを履くようになった

あれから20年近くが経ち

そんな俺が社会人となり、

スーツビジネスシューズを履いて仕事にでるようになった


風呂から出たあとでラシミールを塗ってると

いつもオッチャンのその言葉を思い出す

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん