2014-04-21

釣り指摘する人は感動してシェアする人よりもリテラシーが低い

最近釣り判定の本が発刊されたせいか、ここでも釣り判定をする人がまたちらほらと増えはじめた気がする。

タイトルが全てなのだが、もう一度言うと、釣りを指摘したコメントをしてブクマツイートシェアする行為は、感動を理由にデマ拡散する行為よりもリテラシーが低い。

「よりも」は言い過ぎかもしれないが、少なくとも同等かそれ以上に。

理由は簡単で、釣り指摘シェアは単に「釣りを見抜く自分」をみんなに見て欲しい行為からだ。

感動シェアにも多分に「感動している自分」を見て欲しいという潜在意識もあるだろうが、彼らは一応、良い話を皆にも読ませたいという彼らなりの善意に基づいてシェアしていると考えられる分、釣り指摘シェアよりは情状酌量の余地がある。

一方、釣り指摘シェアはただの「おれすげー」。

ただ指摘したいだけならば、トラックバックなりコメント欄なりで済むものを、わざわざブクマツイートで、顕名拡散するのだからそれは示威行動に他ならない。

念を押すが、釣り師にとっては反応こそ喜びであって、反応は魚だろうが長靴だろうが問題ないのだ。

もし仮に、上の文章を読んで「釣り指摘にはデマをなくしたいという意図があるじゃないか」と思われるのならば、是非、今後はその意図に基づいてスルーすることをオススメする。

好きの反対は無関心とはよく言うが、釣られの反対も同じで、決して釣り指摘ではない。釣り師は、釣り指摘よりもなによりも「無反応」を恐れているのだから

最後に、インターネットにまつわる彼の人の言葉引用したい。

嘘を嘘であるスルーできる人でないと、(インターネットを使うのは)難しい。

  • だから釣り師を煽ってもトラバが数件つくだけだってんだろ

  • 釣りを指摘して喜んでいるに違いない!デマを無くしたいならスルーしろ! バカすぎるわーこうやってつっこまれるのも釣りとか言うんだろうなーでもその程度の雑な思考回路でしかで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん