2014-04-18

Web屋の仕事っぷり

Web関連で働き続けて15年、ホームページを作り続けて20年ほどたつ某Web屋さんです。

制作卒業し、いわゆるPM業務専業でやっていますWBSBacklog友達です。

最近他社の人と仕事をしていて感じることはWeb界隈の人って仕事に対して上品な人が多いように思えます

いや、下品なことをするの良しと認めるわけではないのだけど、事前の根回しをしていないとか利害関係者との調整をしていないとか、なんというか清い仕事のしかただなぁと。

毎回資料作って打ち合わせ当日に発表、みたいな。先方担当者間の事前の調整とかもあまりない。

SIer仕事をすると、事前のネゴは非常に重要視していて、お願いすれば動かせてもらえるし、動いてもくれますが、Web専門の会社の方は内にも外にも大なり小なりあまりそういったことが得意ではない様に感じます

おかげで調整がつかない、要件が決まらないというような直面によく陥るのだけど、このあたりって人間性なのか。

PMスキルを持っていても上記のことができていないとプロジェクトの空回り感があっていまいち進行度合いに対しての達成感がないんですよね。

業界10年以上たち、成熟してきているとは思いますが、全体的におとなしい人や心の清い人が多い業種なのかな、と最近思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん