2014-04-17

http://anond.hatelabo.jp/20140417042942

枝葉の指摘だけでは意地悪すぎるので、意地悪言ったお詫びに

どこが一番間違っていてどう答えていけば、雰囲気を壊すことなくこの一連の流れを阻止できたのかがわからないのです。

ここちょっと考えてみるよー

タイムリミットあるので、間に合わなくなりそうになったら切り上げちゃうけどごめんね。

まず、本人も判っていると思うけど、何か意見を言いたいなら、途中で折れずにきちんと話を終わらせよう。

「もう少し早めに連絡してくれると嬉しいな」から「遅くないやwww」の流れを相手の立場から見てみると、

問題提起され、若干不機嫌になりつつもどうしたらいいかという話に踏み込みかけているところで「やっぱいい」と問題を取り上げられてしまっている。

まり文句だけ言われて対話は拒否された格好になるわけだ。

他人ならまだしも、恋人のような距離感の相手に「不満を持っているけど話し合う気はありません」という態度だけ見せられたら、どう思うかな?

次にこれは本人も気づいてないのかもしれないけど

「前は毎日会うって言ってたのにwwwどうしてこうなった・。」と次の不満を言っている。

そこで「まぁいいや」という答えに対して、「・・・・なんか怒ってる?」と聞いているのがまた悪い。

今まさに対話を拒否されたので、突っ込んだ話し合いはやめようとしたにも関わらず、今度は対話要求している。

きっと相手は「どっちだよ」と思っているんじゃないかと思う。

恐らく日常的にこういう事をしているように見受けられるので相手が若干冷めて居るのは間違いない。

だけど、そこで変に引っ込んでしまうのは、それはもう恋人と呼べる関係かな?

まり言い過ぎないのも大事だけど、言うべき時はきちんと言う事こそ信頼と呼べるものだと思う。

問題があったとして飲み込むなら最初から飲み込まないと、それは相手にとってはずるく写る。

というか、あなたには自分要求のためにずるい事を無自覚にする癖があるように思う。

それが、マルチポストなりなんなりに現れている。

まず、レス先が間違っているという相手に対する失礼から直してみるといいんじゃないかな。

記事への反応 -
  • 悲しいことに恋人に人の気持ちが分からないアスペ認定されてしまいました。 人の気持ちというのはどうやって汲み取ればいいのだろうか。 恋人でも仲の良い友達でも絵文字や顔文字...

    • 枝葉の指摘だけでは意地悪すぎるので、意地悪言ったお詫びに どこが一番間違っていてどう答えていけば、雰囲気を壊すことなくこの一連の流れを阻止できたのかがわからないのです...

      • 文章全てに納得しました。 まず、本人も判っていると思うけど、何か意見を言いたいなら、途中で折れずにきちんと話を終わらせよう。 わかっています。まさにその通りです。"喧嘩...

    • なんでコピペしてるの? ブログか増田どっちかにしなよ。 どこがまずかったの書こうと思ったけど、コピペと気づいて気力がなくなりました。おやすみ。

    • ブログだと誰も見てくれなくてどこがまずかったのか教えてくれないからコピペしました

      • どんな場所でもマルチポストは嫌われます。 同じものを何度も読まされる羽目になるからです。 書くのは自由でいいと思いますが、相手の時間を奪っているという自覚を持たないと、ひ...

      • ならURLは含めるな

      • なぜ貴方が彼氏さんをしょっちゅう苛立たせてるのかがよくわかりました

      • 時間を奪っている自覚はありませんでしたごめんなさい これからはURLはいれないようにします

      • よく分かった理由が効きたいのでどこがダメだったのか詳しく教えていただきませんか?

        • 総括して言うと「会話に手を抜きすぎ」 これだけだと理解不能だと思うので少し説明する。 今から重箱の隅をつつくような事を言うが、重箱の隅も積もり積もればあふれ出すという意...

          • http://anond.hatelabo.jp/20140417053110

        • なぜ貴方が彼氏さんをしょっちゅう苛立たせてるのかがよくわかりました に対しての よく分かった理由が効きたいのでどこがダメだったのか詳しく教えていただきませんか? とい...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140417042942

    • そのケースとここが違うから的はずれだねという指摘を拒否してる、つまり負けに怯えて議論を誘導せざるを得ない負け犬だって自覚はあるのかな?笑 http://anond.hatelabo.jp/20140417042942

    • 元増田はアスペではなく不安障害。 心が不安定になってしまうと、最優先することを間違えて理解しあって和解することよりも振られないために許されることを最優先してしまうのは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん