2014-04-17

http://anond.hatelabo.jp/20140417051959

総括して言うと「会話に手を抜きすぎ」

これだけだと理解不能だと思うので少し説明する。

から重箱の隅をつつくような事を言うが、重箱の隅も積もり積もればあふれ出すという意味で聞いてくれ。

「よく分かった理由」→「何がわかったのか」

「よく分かった理由」は「よく分かった」という言葉引用して「その理由を教えてほしい」という意味言葉になる。

まり「『よく分かった』理由」と記すのが正しいのだが、

レス元には「よく分かった」という言葉が無い。

まり言っても居ない言葉引用して質問している。

こういった言葉の遣い方は人が言ってもいない言葉を使ったとみなす決め付けの意味合いが含まれてしまい、続ければ続けるほどフラストレーションが溜まる。

「効きたい」→「聞きたい」

単なる誤字だが、こんな事すら細かく印象を損ねる。

たった1文で2箇所もひっかかってしまっては、毎日会話してたらどうなるだろうか。

コミュニケーション上で起こる問題というのは、問題が発生したところには原因が無い。

話の流れで問題が蓄積して、きっかけがあって決壊する。

まずは問題を蓄積しない会話を心がけるべきだと思うよ。

さら

時間を奪っている自覚はありませんでしたごめんなさい

これからはURLはいれないようにしま

時間を奪っている自覚はありませんでした」という事はわかっている。

わかっているから、指摘している。

オウム返しであやまるだけというのは「次も同じ失敗をします」と宣言しているようなもの

この謝り方は相手をいらだたせるだけだと思うけどなー

あ、自分には別にこの謝り方でいいです。他人なのでなんとも思いません。

記事への反応 -
  • 悲しいことに恋人に人の気持ちが分からないアスペ認定されてしまいました。 人の気持ちというのはどうやって汲み取ればいいのだろうか。 恋人でも仲の良い友達でも絵文字や顔文字...

    • ブログだと誰も見てくれなくてどこがまずかったのか教えてくれないからコピペしました

      • よく分かった理由が効きたいのでどこがダメだったのか詳しく教えていただきませんか?

        • 総括して言うと「会話に手を抜きすぎ」 これだけだと理解不能だと思うので少し説明する。 今から重箱の隅をつつくような事を言うが、重箱の隅も積もり積もればあふれ出すという意...

          • なぜ貴方が彼氏さんをしょっちゅう苛立たせてるのかがよくわかりました に対しての よく分かった理由が効きたいのでどこがダメだったのか詳しく教えていただきませんか? とい...

          • http://anond.hatelabo.jp/20140417053110

      • どんな場所でもマルチポストは嫌われます。 同じものを何度も読まされる羽目になるからです。 書くのは自由でいいと思いますが、相手の時間を奪っているという自覚を持たないと、ひ...

      • ならURLは含めるな

      • なぜ貴方が彼氏さんをしょっちゅう苛立たせてるのかがよくわかりました

      • 時間を奪っている自覚はありませんでしたごめんなさい これからはURLはいれないようにします

    • なんでコピペしてるの? ブログか増田どっちかにしなよ。 どこがまずかったの書こうと思ったけど、コピペと気づいて気力がなくなりました。おやすみ。

    • 枝葉の指摘だけでは意地悪すぎるので、意地悪言ったお詫びに どこが一番間違っていてどう答えていけば、雰囲気を壊すことなくこの一連の流れを阻止できたのかがわからないのです...

      • 文章全てに納得しました。 まず、本人も判っていると思うけど、何か意見を言いたいなら、途中で折れずにきちんと話を終わらせよう。 わかっています。まさにその通りです。"喧嘩...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140417042942

    • そのケースとここが違うから的はずれだねという指摘を拒否してる、つまり負けに怯えて議論を誘導せざるを得ない負け犬だって自覚はあるのかな?笑 http://anond.hatelabo.jp/20140417042942

    • 元増田はアスペではなく不安障害。 心が不安定になってしまうと、最優先することを間違えて理解しあって和解することよりも振られないために許されることを最優先してしまうのは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん