2014-04-16

会社掃除

僕の会社10から業務開始だが、毎週火曜は9時45分から事務所掃除することになっている。

それ自体別に良い。1周間仕事をすれば、そこそこに散らかるので片付けをするいい機会だ。

さて、今月から新卒入社したのだが、彼らは9時30分くらいから掃除をやっていた。

それを見て僕は思わず「あ、掃除は45分からでいいよ。みんなでやる感じになってるから」と言ってしまった。それに対して新卒は「先輩たちが来る前に終わらせちゃいますよ」と言ってきた。

僕は特に何も言い返さなかったが、空気を読んだのか彼らは掃除をやめた。そして、しばらく待って45分に他の人達と一緒に掃除を初めた。

ふと、冷静になってこの出来事を思い返すと、正しかったのは彼らで、僕の一言は余計だったのではないだろうか。

それは掃除目的が「事務所を綺麗にし、清潔を保つ」ことだった場合は、だ。事務所を綺麗にすることが目的なら、掃除は都度やれば良い。散らかってきたら片付ければ良いし、掃除の日付や時間を気にする必要は無い。

しかし、自分掃除をすることそのもの目的だと思っていたらしい。

毎週決まった時間にみんなで掃除をすることが目的だと思っているからこそ、早めに掃除を初めた彼らに小言を言ったのだ。

明日は僕も、会社に行ったらちょっと片付けをしよう。他の人の分をやる必要は無くても、自分の分だけでも。

  • いや増田は正しいと思う そういうのはなあなあでやると、立場の弱い人にどんどん負担がしわ寄せされるから 新入社員だろうと先輩だろうと皆同様に、時間を決めて同じように掃除する...

  • 9:45分から掃除を開始するのが正解。 会社としては掃除に対して15分ぶんの予算しか計上していないのに、9:30から始められると30分ぶんの給料を払わないといけなくなるし。 もちろん従業...

  • 45分からでいいと思うぞ。 30分→黙認or「偉いじゃないか!」→新卒が中堅に→新しい新卒に「30分から掃除しろ」 という素晴らしい改変が起こるからな。

  • 私の会社では8時30分始業だったのに、上の人より若手が先に掃除しなくてどうする的な雰囲気でなぜか会社全員で7時20分からラジオ体操して延々と掃除してたょ。超絶ブラック‼︎ あれ...

  • 来年は9時15分から掃除させる気かよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん