2014-04-14

僕は、君のおばあちゃんが大好きだった。

デビュー間もない頃に好きになって、

まさかまさかという間に、

世代トップに躍り出て行った。

 …

舞台への出場権をかけた選考会。

力強く勝つ姿は、この目でしっかり見届けることができた。

つづく本番。君のおばあちゃんは、人気者になっていた。

大勢の人に応援されて、僕も一緒になって応援した。

大きな舞台、大観衆の中、最前列で見たのは、これが最初最後だったと思う。

 …

時は流れて、

君のおばあちゃんにも、

息子ができて、きみの叔父さん達になるんだけど、

みんなすごく活躍した。

自分でも活躍して、

子供たちも活躍するなんて、

なかなかないことだけど

4人の息子が、4人とも活躍したんだ。

 …

でも、ある日、君のおばあちゃんは、

事故で亡くなってしまう。

女性としては、日本代表するような存在だった、

君のおばあちゃんが、

娘を残せずに、この世を去ってしまった。

そう思ったけど、君のお母さんが前の年に生まれていた。

残念なニュースの中でも、

血はまだ繋がってるって喜んだのを、

はっきりと覚えてる。

 …

そして、また時は流れて、

君のお母さんのデビューは叶わなかったけど、

君や、君のお兄さん、お姉さんを生んでくれた。

から、君のことは、デビューから注目してたんだ。

そして君は、

おばあちゃんと同じトレーナーに付いて、

同じ選考会でトップになって、

昨日、同じ大舞台に登場した。

ハラハラさせてくれたけど、

おばあちゃん以上に人気で、強く、

しっかりと勝ってくれた。

 …

こと座のα星、ベガ

その別名ハープスター

こんな2頭を、時代を超えて、

新馬から応援できて、まじで幸せです。

たった1頭しか後継牝馬を残せなかったけど、

かろうじて繋がった、

ベガメアラインが、

日本競馬界に輝きつづけますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん