2014-04-08

http://anond.hatelabo.jp/20140408130013

難しいなぁ。スーパー惣菜売り場で試食があって

2-3個食べる分には問題ないが、全部食べて1食分浮かしてはいけない。というのは一般常識範疇からなぁ普通は。

はいえ、確かに、お一人様3個までとかは書いてなかったとすると、こちらも悪かったと明記することにはなるが、そんな事してたらルールだらけになっちまう

分厚いルールブックを読まなければスーパーで買物もできないとかはゾッとする。

そうすると、いやお一人様3個ぐらいまでというのはルールじゃないですけど、ご理解くださいよと後から言うことになる。でもそりゃぁしょうがないだろ。

逆に箱で買ってくれたら1個ぐらいおまけすることだってあるかも知れない。人間同士だからな。

育ってきた分化が違いすぎる。

異文化コミュニケーションがある以上、あとだしもたまにはある。そうは言っても別に 全部食ったからって怒られたわけじゃないだろ。困られただけで。ってやつだ。

 

そのお客さんだけに説明すればいいことであって、ほかのお客さんは何も言わなくても2-3個で買うか買わないか決めてくれるんだからルール化する必要性は無いんだよ。

あとは閉店間際だったら、全部食っていいよとか、並んでたらちょっと今日ダメとか。パターンが多いから知らんがな。

 

ちょっと言い過ぎたけど、多少の後出しは許してくれよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん