2014-03-28

面白いプログラム面白くないプログラム

世の中には二種類のプログラムがある。

面白いプログラムと、面白くないプログラムだ。

ここで論ずる「プログラム」とは即ち「生産行為」のことだと理解してもらいたい。

要するに、プログラマが、プログラミングをしていて面白いと思えるかどうかという話である

プログラマにとって、今まで挑戦したことのない、新しいプログラムを作る時だったり

既にプログラムとしては存在するが、アルゴリズムは公開されておらず、これをどのように実現するのか?

といった命題を掲げられた場合プログラマ燃える

これは面白いプログラムなのである

プログラマはこのようなプログラムに直面した場合、非常にやる気がでるし、時間も忘れる。

当然うまくプログラミング作業は捗らないのだが集中力が違う。

そして完成した時の達成感は何者にも代えがたい。

一方、面白くないプログラムとは。

既に過去に似たようなものを作っていたり、もう頭の中でコードが諳んじてしまえるような

構造がわかりきっているプログラムだ。

Webプログラムの分野ではこれが多くあり、もう先が読めているので楽しめない。

まったく面白くないプログラムなのである

こういうものは、まったくやる気がでないため、集中力も散漫として、だらだらとなってしまっていけない。


こういった現象が起こる根幹には「知的探究心」というものプログラマを動かす原動力なのであるということが伺える。

プログラマ知的探究心を刺激してやれば、プログラマのやる気は向上するのである

もっともっと面白いプログラムを書かせてもらいたいものである

  • プログラムが定型的なら、プログラムを生成するプログラムを書けって。 本当に面白くないプログラムっつーのは、他人の書いた糞コードの尻拭いをするプログラムだよ。

    • 別に面白く無いプログラムの方を盛り上げても意味ないでしょ そんなもん山のようにあるよ そんなことより、面白いプログラムの話をすればいいのにね

      • プログラムを生成するプログラムって面白いと思って書いたんだけどなー。 自分でイチから設計するプログラムは、何書いたってそれなりに工夫の余地があって面白いよ。俺は。

  • 仕事できなさそうだな

    • 毎月粗利で200〜300万程度しか稼げないから お前なんかよりは全然仕事できないだろうな

      • すごい! あくせく働いて月収手取り50万円とかのかわいそうなやつだと誤解してた。ごめん。 俺は正直年収が800万円から超えなくて悩んでいる。素直に尊敬する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん