2014-03-27

相互フォロワーが辛い

twitter相互フォロワーの一人をみていて辛い。かたわらいたい。

専門と関係のない事柄を堂々と語る。

いわゆる同じ大学の似たような専門の"クラスタ"(もう古いのか?最近はなんていうんだ)があるんだけれど、俺も属しているその集団に、でかい顔をして入ってくる。

まったく関係が無いのに。専門もまったく違うのに。俺たちが頑張って読んでる本とか、お前、読んだふりしてるけど、読んだことないだろ?


ま、上の事柄なら結構正当なんだけれど、これはもっといやらしい感情で非難するんだけれど、そいつは明らかに俺たちと同じ大学ですよ、ととれるようなそぶりをする。

大学文化、たとえば慶応なら三田二郎とか?早稲田ならワセメシ?

そういうことに対してものすごく敏感で、あたかも内部のように堂々とあれこれ語る。

お前は、自分のことを学歴コンプじゃないって言ってたけれど、そういうのを学歴コンプって言うんだぜ。


勘弁してくれ。

これを見てるか?見ないだろうな。

お前は、違うんだぜ。

もっと、言っちゃ悪いが、せせこましく、つつましく生きるべき種類の人間だと俺は思う。

お前に、俺たちと同じような顔をするだけの能力も、頭も、無いよ。

これは単なる愚痴だけれど、俺はお前がいつか誰かに、こういうことを言ってもらうべきだと思う。

俺は、俺がいやな人間になりたくないからさ、言わないけれど。

こうして、ここで愚痴を吐くだけの弱い人間だけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん