2014-03-03

読書感想文です

あざなわ氏の、PVや稼ぎを公開しないその理由 - あざなえるなわのごとしを読みました。

その後、他のエントリも読んでみました。

「PV・はてブを稼ぐための3つの力」でブログを考えた - あざなえるなわのごとし

うーむ。

さすがhagexさん、含蓄が深いわ。

「hagexさん」だと「含蓄が深い」らしいです。

ブログPV資産のポートフォリオを考える - あざなえるなわのごとし

Google検索流入激減した(半月ぶり二度目) - あざなえるなわのごとし

知らないところで勝手にジャンル別けするんじゃねぇ!ジャンルなんかで呼ぶな!ここは自由なブログだ!! - あざなえるなわのごとし

↑上3つグラフです。

はてなでブログを始めて一年近く経つ - あざなえるなわのごとし

ホッテントリメーカーなんてもんがあるので使うのも面白い

http://pha22.net/hotentry/

日本語訳:「釣りタイトル製造機」です。(参考:ブログで儲けるのが嫌いなのではなく、煽ったり釣ったりしてるのが嫌なだけ - あざなえるなわのごとし)

ブロガーにとっての「よい記事」とはどういう記事を言うのか? - あざなえるなわのごとし

ウチはPVでの満足感はあまりない。

先月~今月バズった(100ブクマ前後 数千PV/h程度)記事が幾つかある

「数千PV/h程度」すごいと思います

ブログとして積み上がって行く黒歴史 - あざなえるなわのごとし

このブログも書いて(いつの間にか)一年過ぎてた。

で、いろいろな方に読んでいただけてる(そろそろ200万PVだし)

すごいと思います


増田マス太氏の言ってた「過去との言論が必ずしも一致する必要はない」はある程度正しいとは思うけど、

こんだけ公開してて、「PVや稼ぎを公開しない理由(キリッ」はちょっとよくないのではないかと思いました。

わるこ氏だかショッカ氏だかが公開してたPVに言及して「あのー、うちより少ないんですけどー」とか言ってた傑作マウンティングタックルもあったような記憶があったのですが、探したけど見つかりませんでした。

公開直後の記事に批判コメが数個つく→ブクマ非公開にする→記事削除のコンボする人だから削除した可能性があると思いました。

ライブだからこそ味わえた想い出6+1 はてなブックマーク - ライブだからこそ味わえた想い出6+1 - あざなえるなわのごとし

魚拓

まとめ

とってもおもしろかったです。

洗濯が終わったので取り込んできます

  • http://anond.hatelabo.jp/20140303231625 http://anond.hatelabo.jp/20140424032726 http://anond.hatelabo.jp/20140419043453 http://anond.hatelabo.jp/20140428043245

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん