2014-02-03

あぁいいなぁって思った話




なんかあたたかい気持ちになった友人から聞いた話です


あるとき友人がカフェ読書していて

友人の隣の席にお子さん連れの若めの夫婦

座っていらっしゃったそうです

そのお子さんが,わりとやんちゃなお子さんだったそうで

なにかとうるさかったと

お母さんにかまってかまって~みたいな感じで

終始わちゃわちゃしている様子

お母さんは静かにしなさいよ~とやんわり注意はしているのですが

楽しくお子さんと会話しています

一方お父さんの方はというと

これがなかなか強面のお父さんで,無口

腕組みして,会話のボリュームが増してきた母子を睨む睨む


この席の周囲のお客様も,お子さんのやんちゃさが

気になってはいたのですが

お子さんのうるささより

お父さんがいつ我慢できなくなり

キレてしまうのではないかと

気が気じゃなかったようです


友人も,横目でお父さんのいかりゲージの上昇具合を

観察していたようですが,ハラハラしていました

そうしてほぼ店内全員で気にしていた家族が席をたちお会計

「やっと,うるさいしとこいなくなるし,怖いお父さんも帰るし,ホッとした~」

という空気が流れたそうですw

そして,家族ご一行様がお店でて,お母さんがお子さんを連れて外に出た瞬間,

お父さん店内を振り返り,店内のお客様全員にむけ一言


「大変,お騒がせいたしました」と,
深々とお辞儀をして。



もう,店内が

「いやいや,とんでもございません.かわいいお子さんですね」という空気

この話を聞いて,「お父さんやるなぁ!かっこいい旦那さんだなぁ」と。

確かにお父さんは大変ですよね,こういう時

子に見せる態度,妻に見せる態度,そして,世間に見せる態度を考えねばなりませんもの

その中で,この話は一つの解答だったのではないかと思いました


気を使う,ということを実行する難しさとともに

受ける側の気持ちのよさの体験を聞くことができました

自分も子を持った時,考えたいなぁ


そんな,いいなぁと思った話でございました

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん