2014-01-27

http://anond.hatelabo.jp/20140127093737

いいや、ビッグデータ以外に無人コンビニで売り場を作り込む方法はない。

入店した顧客の全属性データ自動で取って、手足の動きはもちろん、視線の動きも全部取る必要がある。

もちろん、ビッグデータなんて単語が登場する以前から拾ってた天候だの気温だの季節要因だのも拾う。

昼の番組みのもんた(じゃないや)が何を勧めるのかなんとか、そういう情報も従来通り使う。

だが、客の、購買に至る前の情報を拾わずコンビニの売り場を作ることは無理で、これを無人化コンビニでやろうと思えばはビッグデータというバズワードが登場してから(あるいはこれから)の自動手法しか頼れる物はない。

そこまでやってやっと、現在の売り場と同じ精度で売り込む売り場を作れる。

要するに現在ベテラン店員が店先に立って空気感を感じながら接客しながら売り場を作ってるというのはそういうこと。

ベテラン店員(店長オーナー含む)のスキルを安く買い叩く方が現状では得策であるし、予見しうる将来に逆転する可能性も低い

もちろん上記は嘘だ。

本当は「声かけ」ができないし、手書きポップの威力も大幅ダウンが見込まれるから、「何か」が開発できない限り売り場のパフォーマンスはがた落ち間違い無し。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20140126203007 店舗の入口と出口を完全分離、出入口は当然自動改札と同じ形態に 店内の全商品にNFCだかなんだか、電子タグを埋め込む 出口で電子マネーで決済。もち...

    • そこ、ビックデータ全く関係ない。

      • いいや、ビッグデータ以外に無人コンビニで売り場を作り込む方法はない。 入店した顧客の全属性データを自動で取って、手足の動きはもちろん、視線の動きも全部取る必要がある。 ...

        • よくわからんけど、普通は地域に密着してれば、自宅そばのコンビニと、会社そばのコンビニの店員さんとは ある程度顔見知りになるだろ。 そこでいろいろコミュニケーションも生まれ...

          • その通り。 もちろん、機械的で、人間的な繋がりを排除した店は、今後も都会の駅前などの立地に残るだろう。 だが、出店を加速して商圏を深耕する方向にほぼ全チェーンが向かって...

            • 現実的に、今生きている地方のチェーン店ってぇと機械的なマニュアルによって造られた人造牛丼屋「Suki-YA」とかだったり、 ただの日販の卸先でしかないTUTAYAだったりと、今ですら人の...

            • そういうマニュアル対応「だけ」の店は少数派になるのはほぼ確定している。 何がいつどう確定した? 例を出してくれよ、多数派の。 どの店のことを言ってるんだ、お前は?

      • というかコンビニは十年近く前からビッグデータ超活用してて、posシステムがまさにそれなんだけど店舗ごとに販売された商品と訪れた客そうを分析して、ロジスティクスに活用して、...

    • ↓を大規模にした方が効率が良い http://www.family.co.jp/company/auto_cvs/ 世間はお前よりずっと頭が良い

    • IKEAなんかはセルフレジになってるけど、コンビニじゃむりだろ。

      • 漏れこの前初めて船橋のIKEAに行ってみたけど、別にセルフレジやなかったぞ。 普通に商品ベルトコンベアに乗せられておねえちゃんが会計してたで。

    • 全商品を自販機方式にした方が現実的だな

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