2014-01-15

http://anond.hatelabo.jp/20140115202117

うんと、まだわからないかな?

保険賭博が似たものだし、根本的な仕組みは同じもの、だということはいいが、

定義として保険はより狭いものだ、ということは理解できないのかな?

保険利益というものが法的にも定められてて、"ロスしたことに対して"適当だと認められない額が支払われるような保険日本では認められていない。

ご存知でした?

「がんと診断されたらXXXX万円!」というのも、その金額は別に治療費だけに当たるものではない。

それによりその後、職を失う可能性、職を真っ当出来なくなる可能性も含むし、

精神的なダメージ補填とかんがえることも出来るだろう。

それらが正しく適法である場合のみ保険として商品化出来る。

例えば、よりギャンブル要素を増やそうと、肺がん場合に右の肺に出来たら1000万、左なら無し、みたいな何の意味も持たない理由に対して対価が変わる様なものは認められづらいのでは?

(この辺詳しくないのでこれは適当だけど)


少なくとも、増田の言う原発破壊されるかどうかをみんなでBETしよう!なんてのは日本では出来ない。

故に日本の中でそんな原発に対する保険を作ることは不可能。


イギリスブックメーカーなら簡単に出来るし、それに近いものは探せばあるかもしれんがな。

イギリスロイズなんかも保険会社だが、何でもかんでも保険を賭けられるし、意味不明保険も沢山あるが、あれはある意味賭博だろう。

日本で同じ類の保険会社は不可能だろう。

  • 良くわからんけど、東京電力が掛ける保険は国内の保険である必要はあるの? 額が大きいからこそ、ロイズとかの謎保険を使うしかないのではないのかと思うんだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん