2013-11-20

http://anond.hatelabo.jp/20131120021003

客サイドとしてはミーティング雑談型で、その中で出てきた話をプロSEシステムとして組み上げてもらうことを期待してる。全体の予算は伝えてあるはずだからミーティングの途中でプロが「できる」っていったらその予算の範囲内でできるって意味にとるのはあたりまえ。プログラムなんか金と時間さえあればなんでもできるにきまってるんだし。あとから金かかるとか言われても困る。うちの上司ならそんなSEいたらうそつき扱いしかねない。

リーダー決めてくれっていうのも、客からしたら「いきなりそんなこといわれたって・・」って話になる。ミーティングに参加して好き勝手に言いたいことを言うだけのつもりだったのに、急に責任もってまとめてくれとか言われたら、そりゃそこが一番嫌なところなんだからそこは一番プロにやって欲しいと思うところ。

あ~、超悪い雰囲気だよ。ユーザーが「これで進めて」っていって終わろうとしたときに、ニコニコしながら、わかりました。次回までに資料まとめてきます!っとは言えないな~。だって何作るか決まってないし、こっちで適用にやったってユーザー仕様マッチするとはわからないし・・って思う俺はSE失格でしょうか・・。

SEとしてはちょっと若いというか経験が足りかなった感じだな。

記事への反応 -
  • 今日、業務系のシステム刷新の依頼で客先に出向いてきたけど、けっこうキツかったわ。 俺は、仕事を取ってきた会社の下請けの立場なんだけれど、ユーザー側から6人もでてきて、ミ...

    • 客サイドとしてはミーティングは雑談型で、その中で出てきた話をプロのSEにシステムとして組み上げてもらうことを期待してる。全体の予算は伝えてあるはずだから、ミーティングの途...

      • ーティングに参加して好き勝手に言いたいことを言うだけのつもりだったのに、急に責任もってまとめてくれとか言われたら、そりゃそこが一番嫌なところなんだからそこは一番プロに...

      • 頼むからこんなユーザーは発注なんてしないでくれ いつまでたっても仕様が決まらない

      • …あのなそんなモン通用すんのは社内SE相手(社内でも嫌がられるだろうけど)か、 その方法で数年単位で二人三脚してきた相棒レベルの会社でないと成立しない。 そもそも1回目の会議...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん