2013-11-04

http://anond.hatelabo.jp/20131104001153

少しでもまともな「読書」をすれば、あなた意見こそが100年前から使い回された古くさい批判だと気付くことができると思うよ。

それこそ、とても「自分の頭で考えた」意見には見えないけれど?

それに、もし「自分の頭で考えた」結果がその程度だとすると、あなたが批判する人たちは益々「自分の頭で考えたら、こんな低レベルな思考に陥るのが限界なのか…やはり本を読まなければ」と思ってしまうよ。正直、逆効果じゃないかな。

もしあなたが本当に「書物から得られる知識では現実の問題は解決できない」という主張に説得力をもたせたいのなら、あなた自身が「書物から得たのではない、人から受け売りではない知識」を基に、現実の諸問題をばっさばっさと解決してみたらいいと思うよ。

ちなみに、東大生意見交換をして初歩的な話しか出てこないのは、たぶんあなたが「そういう初歩的で基本的な教養すらない人間」と思われてるからだよ。つまり東大生一所懸命あなたレベルに合わせようとして、難しい話を避けている」だけってわけ。東大生って優しいね。それにしても「破戒」を薦められるとは……ぶっちゃけ中学生くらいの知能見積もられてるよね。東大生の基準で。そういう人間東大批判されても、まあ苦笑して「そうですねえ」くらいしか言うことないよ? 彼らとしては。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん