2013-11-02

http://anond.hatelabo.jp/20131102152643

何回もやられたらさすがにアスペルガーでもああ実は俺と遊んでも楽しくないんだなって薄々わかるし

来ないやつと約束しても無意味からもう誘わないようにする

現実人間関係だとそれくらいの配慮が限界なっちゃ

これ普通の考えだろ。それ以上その人と関係を持つかどうかは、アスペどうこうではなくて単に個人の判断。

相手がどう思ってるか、ということに気付くとこまでの問題なんだから

アスペが問題なのは、この場面でなら、相手が何故ぶっちするかその意味を全く理解出来ない、ということになる。

この場面でその友だちがホントに都合が悪いのかどうかわからないので増田の予想自体がほんとに正しいのかどうかもわからないが、

しかしたら、毎回毎回増田結構無理な約束を取り付けてて、ホントに都合が悪くなりやすいのに、

それを増田は気づかず(相手の状況を考慮できおらず)上の様に勝手に間違った解釈をしている、と言う可能性がある。これだとアスペ

また、逆に、最初から増田と会うのを避けたいと言う雰囲気が出ているのに気付かずに誘って、友だち側としても取り敢えず受けてるがやはり嫌になって、と言う場合も。

それだと増田の思ってるとおりだが、誘うときに気づけ無いのがアスペの症状、ということにもなる。

ま、アスペっても段階的なもんなんだからアスペからこう、とか決まったものではないし、結局そういう葛藤はだれでもしてる、ってことだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん