2013-10-30

今年の夏休み弁当工場バイトした

いわゆるライン工てやつで寿司たんぽぽを乗せるような仕事で、正直なところ見下したようなところがあった

実際に働いてみるとやはり大変だ。流れてくる食べ物食べ物ラインからあふれたもの自分たちでゴミ袋へ処分する。心が痛い

多くの国籍性別わずブタ箱のようなところで一日作業する。部署によってにおいが変わるのでにおいに酔ったこともあった

たくさんの人が働いていたが大変そうなのは社員だった。

便所に行ったパートの穴埋めをしたり、上司から怒鳴られて頭を必死に下げたり、パート派遣敬語、「さん」付で話したり会社の都合で雇われた中国人らに必死に説明したり数えたらキリがない

しかし、僕が先に退社すると「お疲れ様!」と元気な声で言ってくれる。

想像していたライン工と違う。実地で知るということは大切だと身を持って感じた。

社会人はすごい。心からそう思った(それだけ)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん