2013-10-30

集合知生命体として情報を発信する

僕は自分ブログを持っている。

でも、はてな匿名ダイアリーも好んで投稿に使っている。

何故か。

伝えたいメッセージターゲットが違うんだな。

インターネット上には集合知生命体が生きている。

そして、その集合知生命体が語る言葉に耳を傾けたい人間たちがいるのだ。

彼らはある種の趣向を持っていて、その趣向はうまく言葉には表せないんだけど、

僕が抱えている趣向とたぶん同じだ。

僕のことを知ってる人に向けた僕からメッセージを送りたいこともある。

そういうときSNSや個人ブログ情報を発信すれば良い。

でもそれらの情報は「彼ら」に届きにくい。

「そういう類」の情報を見たい人たちが集まっている場所ひとつが、はてな匿名ダイアリータイムラインであり、そういう人たちに向けて情報を発信したければそこに投稿するのが最も理に適っている。

そしてその情報は、「投稿者が分からないこと」自体もひとつ価値になっていて、だから匿名でちょうど良いのである

自分のことを隠したいのではなく、あえて署名を付けないことである種の情報価値高まるのだ。

そう、つまり、僕という人間個人の発信した情報が、「インターネット上の集合知生命体が発する言葉」に昇華するのだ。

なんてなんて面白い時代じゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん