2013-10-27

とにかく最速で映画を見て感想書いてブログにアップしてみたいな流れどうにも気に入らない。

書けば参照数が上がるから小遣い稼ぎのブログとしてはいいのだろうし、ネタバレを偶然目にしてしまう可能性を考えれば最速で見てしまえばネタバレ回避できるのだろうけど。なんか、こう、シェアをすることを前提で映画なり小説なりを読むことがどうもピンとこないというか。

からといってそれをやめろと言った所で現状そういう見方や読み方が特定の場所では(アフィリエイト付きのブログ界隈およびtwitterでいうところのRT数など稼ぎたい人々にとって)最適解なので、私個人でできることなんてきっと「そういう世界があるのだ」と思って近寄らないようにするしかないのだろう。

見るコンテンツに「旬」があるのは感じていて、流行ひとつの旬なのだけど、自分の心がコンテンツを受容するタイミングってのもひとつの旬であって、後者を重視している自分は、とにかく流行に乗ることとか最速で見ることとかにそこまで興味がないだけなんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん