2013-09-23

フリーランスで1000万プレイヤーやってたけど

売り上げね。だから年収だともうちょいしょぼい

一般的に、リーマンだったら半分ぐらいの500万ぐらいの年収として

計算されるぐらいだと思った方が良い。

単価70万円~ぐらいだから、1000万狙って

月に100万売り上げようとすると、案件を同時でこなす必要がある。

これでもIT系としては、中堅以上の報酬

要件定義や基本設計とか、PMとかPJで出来るレベル

まあ、要件定義とか一括で請け負うともう少し高いけど。

単純なプログラマとかだと半額に近い

まずリスク管理が1人なので超危険

ただ楽な仕事でも貰える金は同じ。

常駐じゃない案件仕事時間が自由なのは良かった。

でも、単価高い仕事は基本常駐。

常駐しちゃうと掛け持ちは無理だから結果としておいしくなかったり。

案件が無い時はたまにあってそのとき収入ゼロ

から掛け持ち等でバッファがいる。

会計とかは会計士とかに任せないと無理。

コネとか無いと探すのさえ大変。

正直、一生の商売にするのは無理。

短期で逃げ切ることになるが、社会保障とかを削って

金を一気にためることになる。

ちなみに今はリーマン

年収600万円ぐらいだけど仕事は楽。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん