2013-09-16

http://anond.hatelabo.jp/20130915231148

えーなになに?そんな方へ話をずらして行って逃げるの?

そんな言葉定義をしっかりしろって話をしたかったの?

そんなこと言ったらあんたの言ってる発言穴ありすぎだよぉ

なんだぁ、言葉狩りたかっただけなのかぁ

でもそれなら、まず自分がしっかりしないとね☆

ルールから単純に咎めるという「アタリマエ」は存在しない。

存在するよ。法治国家はそれが「アタリマエ」だよ!それが法治国家の基本だよ!

ルールというもの運用する側の都合で運用されるという、それだけの話だ。

ん?運用する側も「ルール」を守るためだけに適用することもあるよね☆死刑とかだってやりたくなくてもやるよね!ルールルールできっちり守るよね!

それすら、「ルールを守らないと自分が危うくなるから」って話になると、もう何がルールなんだかわからなくなるよね!

そしてその多くは争おうとする側に益があるときにそのルールが持ち出されるのであって、ルールに反したか即断罪、という形では世の中は動いていない。

うーん、スルーしてるのは面倒だからかぁ、そうかなぁ。

ルールに反してるのが明らかになってる場合断罪するよ!面倒だってのは、それを証明したりすることでしょ?断罪することそのものが面倒なんじゃないよ!

すぐに罰せれるなら罰するよ!そうしないとルール守らないあなたみたいな、咎められなければ何やってもいいんだ、っておばかちゃんが沢山でてきちゃようよ!

例えば、情状酌量とか、そういうのはある意味できちんとしたルールだよね?面倒だから見逃す、ってのもその範囲でのローカルルールだよね?

全てルールに従ってるよ!そこからうまく外れてやってる人は、うまーくルール違反をしてなかったり、見えづらくしたりしてるだけだよ!おばかちゃんはルール違反するとすぐ捕まっちゃいそうだから辞めたほうが良いよ!


ばーかちゃんがんばって!!

  • 存在するよ。法治国家はそれが「アタリマエ」だよ!それが法治国家の基本だよ! それは建前だ。 「現状」ではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん