2013-09-15

リケジョだけど、研究室での扱いが辛い

私のスペック

工学大学院生M2。研究室で紅一点。

ストレス発散のために、研究室での扱いを書く。

以下で書いたことは全部同学年からされている扱いで、後輩は普通。先輩も普通だった。

①女ネタdisられる。

例・削除。

私が研究室にいる唯一の女のせいで、他の人と意見ややり方が違うことがあり、それをネタdisられる。

②アダ名をつけられる

例・おばさん

他に例を上げると特定が怖いので。親しみを込めたアダ名じゃなくて、全部が気分の悪いアダ名。

因みに、私は浪人留年留学・休学してないので年齢は同学年と同じ。

③利用される

例1・面倒な解析装置操作方法を覚えようとせず、私に自分試料も解析させようとする。

例2・私が文献を調べて、新しい試薬の導入をすると、全く関係ないし考えてないし調べてないくせに自分も使うと言い出す。

技術も知識も取り入れようとしていないので、実験自分で進められない。

一見他人を使って効率が良さそうに見えるが、私が上手く動かないし、何も考えていないので研究に筋が通っておらず、やっぱり実験が進まない。

私は声が小さい女だから、見下されていて使われている。

ハブられる

例・昼食は一緒に食べたことがない。遊びに誘われることもないし、席が決められていない飲み会は私の周りには人が座らないからいつも先生の隣だった。

今は就活成功したので、これから就活の後輩が話聞きにくるようになって先生の隣ばっかじゃなくなったけど。

どう、これ。

  • ①小学生とか好きな子には素直になれないじゃん?それと一緒。 それか ②増田が美人じゃない。 とか

  • ①女ネタでdisられる。 電車賃が出てるのにバスで行くのは横領。税金から研究費が出てるので普通に社会に対して犯罪を犯してることに。 まあ、昔から当たり前に行われてきてること...

    • じゃあもう http://anond.hatelabo.jp/20130915021920 これでいいじゃん? 何にしろ、男とか女とか美人とかブスとかも関係なくただ嫌われてるのが第一の原因だから。 その嫌われる原因が元増田に...

    • ①削除した。 男女の問題というより、マイノリティだからこんな扱い受けてるって気持ちで書いてる。 ③そうですね。研究なんてやりたくない人はやらなくていいし、やりたい人はや...

      • ①削除した。 別にここで削除したって変わらんのに。普段対外的に言うなよ、って意味で。 そのくらいの常識は知っておいたほうが良いよ、ってことで。仕事はじめたって同じことあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん