2013-09-14

635. 匿名 2013/09/05(木) 15:17:20

これさ「夫の残した遺産を分配するときは、非嫡出子嫡出子平等に扱うべきだ」、という判決なんだけど

夫の残した遺産って、なにも夫1人で築いた物じゃないよね

夫がサラリーマン、妻が専業主婦だと、遺産は夫の稼いだ物と勘違いしがちだけど

それは夫だけじゃなく、夫婦で供に築いたものなんだよ

例えば自営業で、特に中小企業場合、奥さんも旦那と一緒に働いてる人が多い

普段は一社員として働きながら、家事もやらないといけないから、たいていは奥さんは旦那よりずっと忙しく働いてる人が多い

こういう人の場合遺産といっても、名義が旦那になっていただけで、実際は奥さんの働きもあって築いた遺産になるんだよね

それを夫が死んだら自分が半分貰って、残りの半分は実の子供に行くなら納得できるけど

愛人の子に半分取られる、というのは納得できないと思うわ

絶対に「なんで私と旦那が汗水流して稼いだ財産の半分を、愛人の子が持って行くのよ 私は認めないわよ!」となると思うな

この判決は一見、人権に配慮しているようでいて、よく見ると妻の立場への配慮の欠けた、まったく男目線しか物事を見てない判決だと思うわ

  • 子供と女性の人権がぶつかり合ったとき、社会的立場その他を考えれば子供の人権を優先するのは当然だろうに。

  • 夫の残した遺産って、なにも夫1人で築いた物じゃないよね 夫がサラリーマン、妻が専業主婦だと、遺産は夫の稼いだ物と勘違いしがちだけど それは夫だけじゃなく、夫婦で供に築...

    • 横だけど、そういう感情論ではなくて、例えば、離婚するときはどちらがいくら稼いでようと、 基本、結婚期間中に稼いだ金額は折半だよね? だから、こういう遺産相続の時、ちょっと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん