2013-09-13

カウンセリングって誘導尋問なの?

カウンセリングをはじめて受けたんだが、苦痛しかなかった。

初めは生い立ちとか会社での仕事の悩みを話してた。しばらくするとかカウンセラーが「うんうん、分かってきたよ。君の問題が」

カウンセラーあなたが苦しいのは孤独からです。孤独苦痛に感じているんですよ」

俺「確かに友達はいないって言いましたけど、別にそれを苦しいって思ったことは・・・・・」

カウンセラー「うんうん。そうですね。でも、表面上一人でも寂しくないと思ってても、深層心理では寂しがってるんですよ。現代人の多くはそうなんですけどね」

自分自身はそうは思ってないが、深層心理ではそう思っていると言われたら何の反論もできない。反証できないじゃないか。いくら寂しくないと主張しても、自分では認知できない「深層心理」ではそう思っていると反論されたら何も言えない。

カウンセラー「納得できないようですね」

俺「はあ、正直・・・・・・」

カウンセラー「では、友達がいるのといないのどちらが楽しい人生だと思いですか?」

俺「まあそれは、いた方が・・・・・・」

カウンセラー「そうですよね? 自分でも分かってらっしゃる友達がいた方がいいと。でも、失礼ながらあなたはあまり友達いない。それがあなたの苦しみの根源なんですよ」

それから少し話したが、納得いくことはなかった。もう絶対行かない。

上記の会話は記憶を頼りに再現したものから、少し正確性にかけるかもしれないが、事実だ。

はあ。誘導尋問みたいに結論を導かれて、お前はこう思ってる!って決めつけられてさんざんだったなあ。ほんとカウンセラーってぼろい商売だね。適当にそれっぽいこと言って、反論されたら「深層心理」を持ち出せば勝ちなんだからよ。

  • 悪いカウンセラーに当たってしまったね 良いカウンセラーは勝手に結論出したりしないよ

  • 私も昔似たようなのに当たったよ。 教室にいるだけで吐き気と動悸と過呼吸でどうにかなりそうだったから病院行ったのに 「緊張してるんだね」「ゆっくり友達作ればいいよ」「まずは...

  •  カウンセラーの勝手な決めつけを鵜呑みにしてしまう人もいるだろうと思うと、無能なカウンセラーの罪は大きい。  「君は寂しいんだよ」と言われてそう思い込むことで、どれだけ...

    • カウンセラーの決めつけをそのまま鵜呑みにする人って、占い師の言うことを鵜呑みにするタイプなのかもしれないと少し思った

  • カウンセラーと心療内科と精神科の違いを調べとけ。例えば、心理カウンセラーと臨床心理士じゃ全くレベルが違うから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん