2013-09-02

なんで創作しなくちゃいけないの?

創作のない人生の方が劣ってるってこと?

私は某美術大学の油画科卒業したけど、

別に大した絵でもない、どっかで見たことある絵描いてニートしてる同級生よりも、

普通に働いて社会とおりあいつけながら生きてる同級生の方がえらいと思うよ。

表現する自己もないのに、創作活動しても、自分の中身のなさに直面して精神的に病むだけでしょ。

そんなことより、自分の周りの人を少しでも幸せにする活動した方が精神衛生上いいとおもうわ。

だいたい、自己表現って絵とか、音楽とかだけじゃないでしょ。

会社で、気難しいお客さんにうまく取り入ったり、電話応対が人一倍得意だったり、

エクセル操作ちょっと得意だったり、そんな、しょーもないけど誰かの手助けになるようなこと

ひとつできれば、それは立派な自己表現自己存在のアピールなんじゃないの。

人と違うことやれなくても、人ができることが自分にできなくても、それは罪悪じゃないでしょ。

自分のできることで、誰かの助けになれば、いいんじゃないの。とりあえず、そんなもんで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん