2013-08-24

アタッチメント理論フェミニズム

こんなところに書いてもしょうがないんだが、他に書くとこもない。

(あったら教えてください。ツイッター関係者質問したほうが有益かもしれないけど怖くてできない。)

最近、でもないけど、アタッチメント理論とか愛着理論とか呼ばれているやつ。

物凄く乱暴にいうと「生まれてから数年の母子関係がしっかりしていないと、依存性の高い人間か、他人と関わりたくないっていう人間なっちゃうよー。アルコール依存症とかもこれと関係しているんだよー」という話。

これって昔フェミニストに批判された、「三歳児神話」とか「母原病」とかの再来じゃね?

もし、「子供母親自身がしっかり育てないといけません」ということが、科学的根拠をもってはっきり証明されたら、フェミニストたちはどうするんだろう?

と思ったけど、そしたら、そういう育児環境に身を置けない女性子供産まなくなるだけの話か。

そして現に日本では実践されているわけだけれども。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん