2013-08-15

http://anond.hatelabo.jp/20130815234005

とりあえず、野球ってものをもうちょい知ってから発言してください。

単に夏場に大会やって体力消耗するわーってのはそれ程問題ない(それ自体問題視する人も居ることは居るけどそういう人は他のスポーツもそう思ってるんだろう)

問題なのは投手

投手の肩は消耗品だと言うのはプロでは常識で、

実際高校酷使し過ぎてその後プロで上手くいかなかった選手大勢いる。

ホントヘタすると肩に障害を持つような形で生きていかなくてはいけない人もいる。

あんたから見ればただ投げてるだけで他の選手となんら変わらないように見えるかもしれないけど、

あれだけの球速を投げれば(無理やりその速さで動かせば)、あなたの肩なら10球も持たずに使い物にならなくなります

それ程のものなんです。

ただ、"消耗品"であるため、使えてるうちは甲子園酷使してもすぐにはどうこうなるか見えづらい部分があるんです。だからやっちゃうんです。

その一方、3年生になる前に肩を潰して投手を諦めざるをえなくなる選手大勢いるんです。

制限がない以上、無理をしてしまうのは仕方ないことなので、

日程を緩やかにしたり、いっそのことWBCの様に球数制限をしたり、ルールとして制限するしか無いのでは、ということで

話が出ているのです。

  • 野球知らないわけじゃないので、投手が問題になっているのも知っています 子供の頃からテレビで見てたし、兄弟がリトル→高校野球の流れで割とガチでやっていて協力もしてたので 投...

  • 高校野球ってエクストリームスポーツの一種だと思ってみんな納得してみてるもんだと思ってたけどなあ 肩壊したり熱中症で倒れるリスクがあるからこそ面白いと思ってる人は多いんじ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん