2013-08-14

帰省している人は親の様子に変化が無いか確認するといい

20代後半の増田です。

お盆帰省中の人が多いと思うので、ついでにご両親の様子をチェックしたらいいんじゃないかと思って書きました。

なんで親の様子を?

唐突なのですが、脳出血脳梗塞の可能性チェックです。

親が50代後半以上なら、注意深くみておいて損は無いかと。

なんか親の様子がいつもと違うな、と思ったら用心です。

どんなところを見るの?

・部屋が掃除されてない(普段綺麗好きな人なら尚更怪しい)

・怒りっぽい

・言動が矛盾する

・忘れっぽい

無気力

曖昧で申し訳ない。でもいつもとなんか違う!と思ったらほんと要注意です。

もしこの症状を見つけたら?

病院健康診断を受けさせにいってください。

もし嫌がったりしたら、費用も出してあげて、無理矢理にでも連れて行ってください。

でも健康に見えるよ?

うちの親は、お盆自分が帰って、なんかいつもと様子が変だな、と思った一カ月後に脳出血、半身麻痺になりました。

半年かかってようやく会話ができるようになりましたが、手術費用とかその後の介護問題とかで家族は疲弊します。自分家族介護を任せ、お金で援助することにしましたが、それでも正直きついです。

(できるだけ介護士さんに任せ、家族負担を減らすようにしている)

いずれは親の介護に直面すること、そうなる可能性があるのだということを心に留めておくと、いざという時、多少はダメージが少なくなるかもしれません。

自分は親が倒れたと聞いたとき、ショックで数日声が出なくなりました。

自分のようにつらい思いをする人が1人でも減ったらと思って書きました。みなさんの親がいつまでも健康でいられますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん