2013-07-31

忘備録ネットクリエイター自分の作品でお金を貰おうと思った時

ネットクリエイター自分の作品でお金を貰おうと思った時、最低限すべきこと

http://cloudfanclub.tumblr.com/post/54265815939

大変示唆に飛んだエントリーだった。これからクリエイターとして生きていくにはまさに必要なことだと考える。

Cloud Fan Clubというサービスは知らなかったのだが、日本でもこういったサービススタートしたのは大変喜ばしい。

クラウドファンディングをもじったサービスなのだろうが、本質もっとのものではないだろうか。

経営者自身がその点をどう考えているのか、願わくばおそらく日本では大成しないクラウドファンディング意識を引っ張られずに、新しい日本初のコンテンツマネタイズの仕組みに発展して欲しい。

こういった仕組みがもっと日本根付けば、プロフルタイムクリエイティブなことをしていなければならないという固定観念が壊れて、絵も音楽もその他のクリエイティブなことも誰でももっと自由にできるようになるはずだ。

とは言え、この手のサービスは生まれては消えていくので、浸透するまで堪えて頑張って欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん