そんなことするより、ジャイロ積んだほうが速いだろ。
カーブ区間は必ず線路が傾くんだから、傾き検知して傾きに応じた速度以上が出ていたらブレーキングすればいいだろ。
もっといえばブレーキングの必要性すら無い ブザーで十分。運転手が気がつけば減速できる。 ジャイロとブザーだけなら滅茶苦茶安価でレトロで、すぐに導入できる。
そんで、危ないところは工事して 手前から線路傾けとけよ。得意だろ鉄道会社。
※急カーブの場合は安全に曲がれるように 路面を傾けるよに線路を敷設する
自動車じゃなくて電車なんだから、集中管理したりGPS管理したりする必要性はない。線路から直接路線情報を読み込んだほうがはるかに速い。
↑のソフトならiPhoneでもおそらく作れる。速度情報さえわかれば、速度連動も出来る。 非常に安価に導入できる。 もうちょっとアーキテクチャーを工夫すれば結構いけんだろ
特定の区間での制限速度を設定すればよい。 GPSと連動すれば難しくないだろう
GPS なんていう不安定なものによく命を預けられるな。奇特な奴だ。 ちなみに事故現場の直前はトンネル。
安全装置として使うのだから、とりあえずはGPSでいいんじゃない? 誤動作したって速度が遅くなるだけのこと。 携帯の電波と併用したっていいんだし。
安全装置として使ったところで止めるべきところで止められないと指摘してるんですが。
んー、トンネルだけは別の手段が必要か。 そんな長いトンネルなの?
そんなことするより、ジャイロ積んだほうが速いだろ。 カーブ区間は必ず線路が傾くんだから、傾き検知して傾きに応じた速度以上が出ていたらブレーキングすればいいだろ。 必要...
ジャイロで検知できるような段階じゃ既に手遅れじゃない? そこから減速しても遅いよ。 特定のポイントで一定以上のスピードだったら警告なり、自動で緩やかにブレーキかけたりっ...
送電線にビーコン埋め込めば解決するような話だから、それでも良いと思うけど 傾き検知を入れておけば、すくなくとも既存路線でもある程度役に立つ。 いずれにしろこの手の話題...
これからの時代は ITの時代といっても エキスパート・プルーフの時代なんだよ。 エキスパートというのは ITには弱い・デジタルデバイド なんだが その他の分野に強い 土木...
エキスパート、プルーフ、デジタルデバイド、アシスト、ITプロフェッショナル。 デバイドってdivide? こういうカタカナって普通に使われてるのかな?すごいのな。
英語の読みと一致しないカタカナは普通に使われてると思うが。
や、発音どうこうではなく、そういう言葉がカタカナになってるのな、と。 ただ、このデジタルデバイドってのは自分が無知だっただけですが、 英語でもそういう熟語的な使われ方して...
うんと、ごめんね。おそらくスパゲティーをイタリア風うどんと呼ばないのと同じ事だと思う。海外発のものはそのまま外来語が使われるかと。
単純に個人的な感覚と習慣でしょう。 スパゲッティーは気付いたらスパゲッティーだったわけで。 デジタルデバイドは情報格差のが分かりやすいし、 エキスパートプルーフも、専門家...
デジタルデバイドは情報格差でいいと思う。 でもエキスパートプルーフは専門家による解決じゃ意味が全く違う気がする。 マニュフェストも政権公約か選挙公約でいい。 アジェンダは...
カーブのはるか手前(ようするに直線だよね)で線路傾けるなんてありえなくない? しかも15度って例えの話にしたってひどすぎる。 地方の鉄道会社にビーコンわかるわけないとかもバ...
じゃぁ、ビーコン敷設して、電源の配線して、ビーコンの信号強度が十分か確認して、そのビーコンに時速何キロまでOKなのかを設定する方法を自分たちでちゃんとやって、問題があった...
まさかATSを知らんで鉄道の保安装置についてわめくやつがいるとは思わんかった。妄想書き散らす前に少しは自分で調べたらどう?
それが導入されてないのはなぜだ?
人にたよるだけでなくてちったぁ自分で調べたら?
人にたよるだけでなくてちったぁ自分で調べたら?
あと、鉄道の保安装置としてはGPSよりももっと枯れた技術があるからね。日本の新幹線はATCでコントロールしてるからATCの故障以外ではこのような事故は発生しないし。昔運転士を置き...
枯れた -> 確立された ですね。
ATCって敷設にものすごくお金かかるのでは? スペインでそれできるかなあ