2013-07-21

いい大人に対して『選挙に行こう』って言うのは如何なものかと‥‥

 いい大人に対して『選挙に行こう』って言うのは如何なものかと常々思うんですよね

 以前は私も言ってましたよ。でも言われるから行くような人は選挙に参加する準備が整っていないのではないですかね。準備が整っていない人を無理に行かせた所でどうなるのでしょう。投票したので政治に参加できたと満足してしまうのでしょうか。それとも自分投票した候補が落選したら、なんだ損したって思うのでしょうか。

選挙を通じて得られる参加意識なんて、勝ち馬候補に投票した時に『自分が選んだ』ような気がする程度で、実際は風が吹いていたり組織の力だったりしますね。そんな参加意識を得たいのであれば、結局勝ち馬に乗るための人気投票になってしまますね。それでまた選挙に行こうと思うでしょうか。

 選挙政治参加への第一歩と言う人もいますが、選挙政治参加の節の一つに過ぎないわけで、第一歩と言うのは自分の周りの社会コミュニティーに関心を持つと言う事だと思うんですよね。それは色々な切っ掛けがあると思いますが、子供ができたり介護が始まったりする事が切っ掛けになる人もいますよね。

まとめると、選挙に行ったくらいで政治参加したつもりなってんじゃねえって事です。四十路になるまで一度も棄権したせずに投票してきましたが、ようやく最近そう思うに至りました・・・反省

  • 社会人になると大人でも大人らしくないというか、ダメな奴はダメだって場面を一杯見るからね。 万引きの件数も未成年より高齢者が多いっていうぐらいだし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん