2013-07-09

http://anond.hatelabo.jp/20130709025032

せっかく技術者を雇ってるんだし、何か技術を駆使したものを作って売らなきゃいけない。

そういう技術者存在意義にこだわった経営が、デフレでそこそこの生活を求める日本人の変化とミスマッチおこしているのに

撤退を誤った感じですかね。

自動車業界もあまり芳しくはないでしょうけど、消費者ニーズや条件から逆算して、合理化された無駄のない環境で製造するって方法をとってるわけです。

高級路線と、低価格帯(軽とか、エコ減税対象とか)を用意して、ターゲットを分けて商売する。

家電は違うんですよねー。

まだ「良いものを作れば売れる!」という、古い価値観突撃命令が出てる。

ブランドの高級感を守りたいのかもしれないけれど

売れるものを作る、という方法シフトできない。

パナソニックはまさにそういう感じですね。無国籍、無ターゲット八紘一宇で一致団結。


ま、しょうがないんじゃないすかね

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