2013-07-02

俺に合わせてくれとは言わない。ただ、「普通であることを押し付けないでくれればいい

http://anond.hatelabo.jp/20130702144731

ギリギリ障害者じゃない弱者」って容赦なく迫害されてる気がする。

おれが弱者なのかどうかはわからんけど、

ギリギリ障害者じゃない…というほどでもなく、

軽い障害なので、障害の主張はできないし、しない。

ただ、若干の障害の結果、職場で折り合いがあわず精神病で今に至る。

  

ちょいちょい「障害者にあわせろ、サポートしろ」みたいな文言があるけど、

まあ、明らかにサポート必要レベルの人は、サポートするのがいいとは思うけど、

障害者とまではいかない人」レベルの俺からすると、

そこまで手厚いサポートはなくともぶっちゃけ何とかなるんだわ。

  

ただ、一つやめてほしいのは、

「なんでこのぐらいできないの?できて当然でしょ?」

みたいな発言とか、視線

あれが辛い。本当に辛い。

克服できる程度の範疇のことなのか、

それとも「克服がかなり難しいから、ここだけ助けて下さい」って言うべきことなのか、

どの程度の問題なのかが俺にもわからない。

  

俺に合わせろ、とか言う気は一切ない。

そんな偉そうな身分になりたいわけじゃない。

普通」の人々が障害のある人の生き方サポートし、合わせるのが大変なように、

障害のある人間は、「普通」の人の標準をサポートし、合わせるのが大変です。

常に「普通」に合わせられなくても許されますか?と聞きたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん