2013-07-02

http://anond.hatelabo.jp/20130702082258

おっと。エンジニアさんかなぁ、とは思ってたが、ディレクター兼務ですか。

うーん、それは一言で言って、やばいな。

増田やばいけど、ソシャゲ業界の急落ぶりを感じるすばらしいエピソードで、

たいへんためになりました。

で、さて、

増田に可能そうなのは

 

1.ほぼコピー商品つくるか、

2.勘所的にあってるかどうかわからない新しい(?)もの

は作れるかもしれないが、

まあ、なにが楽しいわからんという人がディレクタやってるのはいろいろまずいな。

勘所のないサービス設計に携わるとかワロエナイので、

やりたいと思える別のサービスつくったほうがいいと思うよ、ほんと。

転職サイト?だかなんだかわからんけど、やりたいなら、そっちやれば?

よーわからんけど。超無責任発言だけど。

  

どうしてもソシャゲつくらにゃあかんのなら、

お仕事としてなら、ご相談にのますよ。

記事への反応 -
  • 制作サイドなんだけど、いまだに面白さがわからない。 いわゆるドラコレ系のあれね。 パズドラみたいにゲームしてればまだいいんだけど、ただただステータス強化だけしてるソーシャ...

    • 制作サイドのどこ担当してんの? プログラマ?グラフィッカー?データ解析屋?   その疑問は、 おたくの会社のゲームデザイナ(ないし、プランナ、ディレクタ)さんに聞いてくださ...

      • 基本、エンジニアandプログラマ んで1サービスのチームのディレクションというかリーダー的なこともしてる 去年くらいから制作サイドの第一線にいたひとたちが次々とやめていって...

        • おっと。エンジニアさんかなぁ、とは思ってたが、ディレクター兼務ですか。 うーん、それは一言で言って、やばいな。 増田もやばいけど、ソシャゲ業界の急落ぶりを感じるすばらしい...

    • ソーシャルゲームが楽しいという前提がまず間違ってる。 ソーシャルゲームは楽しくないんだよ。つまらないけど手軽だから、コストのかからない暇つぶしに皆やってんだよ。スキマ時...

    • 面白いつまらないじゃなく、 習慣化がマネタイズに繋がるんだよ。

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