2013-07-02

http://anond.hatelabo.jp/20130702080440

ソーシャルゲーム楽しいという前提がまず間違ってる。

ソーシャルゲームは楽しくないんだよ。つまらないけど手軽だからコストのかからない暇つぶしに皆やってんだよ。スキマ時間暇つぶしから、過剰に面白いとやめられなくなって逆に困る。つまらなさが、ニーズマッチしてんだよ。

で、そんなユーザーが沢山いると、その中で強くなっていいカッコしたい奴が出てくる。そういう奴が課金する。

そういうロジックで成り立ってる。面白くないからこのバランスが成り立つんだよ。面白すぎると気軽にプレイできなくなって、深くハマったマニアしか顧客にならなくなる(コンシューマゲームがこの状態)。

記事への反応 -
  • 制作サイドなんだけど、いまだに面白さがわからない。 いわゆるドラコレ系のあれね。 パズドラみたいにゲームしてればまだいいんだけど、ただただステータス強化だけしてるソーシャ...

    • ソーシャルゲームが楽しいという前提がまず間違ってる。 ソーシャルゲームは楽しくないんだよ。つまらないけど手軽だから、コストのかからない暇つぶしに皆やってんだよ。スキマ時...

    • 制作サイドのどこ担当してんの? プログラマ?グラフィッカー?データ解析屋?   その疑問は、 おたくの会社のゲームデザイナ(ないし、プランナ、ディレクタ)さんに聞いてくださ...

      • 基本、エンジニアandプログラマ んで1サービスのチームのディレクションというかリーダー的なこともしてる 去年くらいから制作サイドの第一線にいたひとたちが次々とやめていって...

        • おっと。エンジニアさんかなぁ、とは思ってたが、ディレクター兼務ですか。 うーん、それは一言で言って、やばいな。 増田もやばいけど、ソシャゲ業界の急落ぶりを感じるすばらしい...

    • 面白いつまらないじゃなく、 習慣化がマネタイズに繋がるんだよ。

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