2013-07-02

http://anond.hatelabo.jp/20130702080440

制作サイドのどこ担当してんの?

プログラマグラフィッカー?データ解析屋?

 

その疑問は、

おたく会社ゲームデザイナ(ないし、プランナ、ディレクタ)さんに聞いてください。

 

ゲームによってある程度、おもしろさや魅せ方の中身も違うし、

どの部分がどういうユーザー層に向けているかが一つのゲームの中でも分かれていたりするし、

ぶっちゃけ素人であるユーザーはその疑問に、あるレベル以上の答えを出せないよ。

 

プロジェクト方向性シェアし、議論するいい機会にもなると思うので、

これをきっかけに話しあうといいと思うよ。

プロジェクトにとって良いことなので。

記事への反応 -
  • 制作サイドなんだけど、いまだに面白さがわからない。 いわゆるドラコレ系のあれね。 パズドラみたいにゲームしてればまだいいんだけど、ただただステータス強化だけしてるソーシャ...

    • 制作サイドのどこ担当してんの? プログラマ?グラフィッカー?データ解析屋?   その疑問は、 おたくの会社のゲームデザイナ(ないし、プランナ、ディレクタ)さんに聞いてくださ...

      • 基本、エンジニアandプログラマ んで1サービスのチームのディレクションというかリーダー的なこともしてる 去年くらいから制作サイドの第一線にいたひとたちが次々とやめていって...

        • おっと。エンジニアさんかなぁ、とは思ってたが、ディレクター兼務ですか。 うーん、それは一言で言って、やばいな。 増田もやばいけど、ソシャゲ業界の急落ぶりを感じるすばらしい...

    • ソーシャルゲームが楽しいという前提がまず間違ってる。 ソーシャルゲームは楽しくないんだよ。つまらないけど手軽だから、コストのかからない暇つぶしに皆やってんだよ。スキマ時...

    • 面白いつまらないじゃなく、 習慣化がマネタイズに繋がるんだよ。

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