2013-06-16

こういう時どこに相談すればいいの

育児出産の話題で盛り上がっているけれど、まさに私も今、2人目妊娠中だ。妊娠8ヶ月。

望んで作った念願の子ではあるのだけど、最近「この子が障害児だったらどうしよう」と不安で仕方ない。

夫は40歳だし、妊娠経過は順調とは言えなかった。切迫で2度入院し、途中で私の持病が悪化して薬を飲んだ(もちろん、胎児に影響はないことになっている薬だけれど)こともある。

胎動が激しい子なのできっと健康な子だろう……と思っていたのだけれど、自閉症児は胎動が激しいという説もあるそうだ。

もしこの子が障害児だったら、私自身は甘んじて受け入れるとしても、上の子がどうなってしまうのだろう。進学、就職結婚、全てに影響が出てしまうはず。

夫に相談しても「考えすぎだ、きっと上の子同様健康な子が産まれてくるよ」と言われてしまうのだが、本当にノイローゼになりそうなくらい悩んでいる。

から、障害児の補助金とか施設とか調べては、暗い気持ちになっている。

こういう時、誰に相談すればいいのだろう。

市役所に行っても、いざ障害が判明してから来てくださいって言われるだろうし、産科医師に言っても今は無事に産むことだけを考えてくださいって言われそうだし。

カウンセラー若い頃に相談したことがある(人間関係で悩んで引きこもりになっていた時期があった)のだけど、何を話しても「それは大変だったわねー」を繰り返すばかりで何の解決もしなかった覚えがある。

このままだと精神的に追い詰められすぎて胎児にも悪影響が出そうだ。お花畑になれる妊婦が羨ましい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん