2013-05-22

http://anond.hatelabo.jp/20130522222200

あ、論破されたか思考停止して、逃げたwww

わかりやすいww

俺ももう相手しないwww

でも明らかにおかしいこと言ってる

頭悪いやつは論破せずにはいられない

俺のこういう所が

ダメなんだということは

同時に同意するわorz

頭悪い人は言いすぎた。ごめんね。

伝達側のコミュニケーション能力に若干配慮がない人。

多分学生だろうからアドバイスするけど

2択以上解釈できる表現を使っておきながら、

相手の読解力やコミュニケーション能力に頼るとか

すげー誤解されやすパターンから避けたほうがいいよ。

例えば

「本がはしにあるよ」って

はしをひらがなで書いた時に

(または発音した時に)

「本が端にあるよ」なのか「本が橋にあるよ」なのかわからない。

本っていう文脈があるから

「本が端にあるよ」の可能性高いけど、

「本が橋にあるよ」の可能性も残っている。

さっきの君の書き込みは

「本が橋にあるよ」の方だったから面食らった。

それだったら最初から漢字で書いておけば良かったということ。

(君のさっきの例だと「あと長い」って書かないか

「あと長い(これは関係ないけど)」にして置けば

一択になっていた)

それを相手の読解力に頼るのは

まりにも君の脳内目線だよ。

何かを伝達するときにその事についての

正解と真意を知っているのは君だけだよ。

皆、君の脳内は覗けないか

表面上の言葉で判断するしかない。

人は常に誤解したり、されたりしているのが

デフォルトだと思った方がいいよ。

からこそ

言葉を整備して誤解が生まれないように

真意が伝わるように努力する必要があるんだよ。

まあ僕もその傾向あるから

人のこと言えないわけだけど…

そういう考え方は知っておいたほうがいい

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん