2013-05-16

もう男向け・女向けの仕事紹介はやめろ

男向け=営業、女向け=事務という強迫観念はそろそろ捨てて欲しい。

からといって排外主義に徹しろとまでは言わん。

わが国の男尊女卑思想は大陸文化が浸透した結果だからな。

仏教伝来以降は男尊女卑社会であることは皆も知っての通りだと思う。

それだけに、いわゆる就職差別職業差別は無くさなければならない。

民主主義に転じてからのわが国の成長は著しく、近年は男女参画や雇用機会均等法などが制定されて

男性は、女性は、といった強迫観念はなくなりつつあると思っていたが、

採用サイト職安では未だにリクルーターが強く前時代的な強迫観念押し付けてくる。

男女参画だとか雇用機会均等法だとかは結局、建前でしかないのか。

男向け職業、女向け職業だと言って就職職業差別を行うのは結局、抑圧された環境を増やすばかりか雇用機会や被雇用者権利まで失わせている。

こういった仕事紹介は即刻やめるべきだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん