2013-03-31

「芦部を知らない」安倍を見て思ったこと

政治家になったら50時間くらいの憲法学の講習を課すべき。国民の代表があのザマじゃみっともなさすぎる。

つか、芦部知らないのもたいがいだが、これもひどいよな。

小西日本国憲法において、個人の尊厳の尊重を包括的に定めた条文は何条ですか」

安倍「いきなりですね、聞かれてもいまお答えできません」

平成25年3月29日参議院予算委員会小西洋之の質疑。

「お答えできません」とか堂々と言っちゃってんじゃねーよ。

憲法の条文なんざたかだか100程度だぞ。しか百人一首よろしく一字一句間違わずに覚えることが要求されるわけでもない。

学部生でも真面目な奴なら全部把握してるし、普通学生であっても第三章(人権規定)くらいはおさえてる。しかも13条なんて人権規定の中でも最重要レベルの条文だからな。

それを「お答えできません」って。恥ずかしくねーのか。

政治家憲法を知る必要はない、とかクイズみたいなことするな、みたいな反応もちらほら見かける。

だが、政治家公務員で、公務員憲法尊重擁護義務を負うからな(99条)

政治家一般国民ならクイズやめろ、でいいだろうが、政治家なら当然身につけてないといけない類の知識なんだよ、あんなのは。知らないものをいったいどうやって尊重擁護するというのか。

そういう意味でもダメすぎる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん