2013-03-10

今の

今のシステムエンジニア仕事に求められている水準というのは、人間に達成できる内容なのだろうか?

それも専門的教育を受けていない、働き出してから怪我をしながら学んだ人に達成できる水準なのだろうか。

はいソフトウェア工学やらプロジェクト管理工学やらを持ち出すと「机上の空論」「現場は違う」とか言い出すのだろう。そりゃそうだ。自分現場育ちなのだから、そこを尊重したい気持ちが何より先立つ。理論を持ちだされても素直になれない。今現場SEをしている自分に理解できないことをもってこられても恥ずかしい。

ソフトウェアやら構築やらSIやらには免許が要らない。そのための国家試験もない。認定の国家試験はあるけど、前述の理由で価値が認められていない。現場優先とは聞こえがいいけど、それは単に自分価値を最大限にしたいだけだ。

もう無理なんだよ、知識のない人間には。現場人間は手足であって、頭になれない。ちゃんとした頭が必要で、無理なことを解決するのに無茶を投入する知恵のない人は要らないんだよ。下請け給料が安いのは当たり前なんだよ。交換が効く手足なんだから。頭のほうが価値があるに決まってるだろ。頭の足りない元請けがいる、なんていうなよ? 元請けの時点で覚悟しろって意味なんだから

はいえ、もう誰も完成できない、バベルの塔ばかりだと思うよ、SI

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん