格ゲーにおいて、攻撃を当てる繋げる防ぐ避けると言うのが目下の大問題であり醍醐味なのであって、つまり以下のようなことは普通の格闘ゲームではごめんこうむることだ。
・単純なハメが出来る
→許されるのはキャラゲーだけ
・単純な永久パターンがある
→許されるのはキャラゲーだけ
・当てられる即死技
・全画面攻撃
・全画面ガード不可
→許されるのは真ボスだけ
・初段ヒットで相手ロックして乱舞する技
→許されるのはキャラゲーだけ
キャラ物の格ゲーは原作の再現なんかや格好良い動きが簡単に出来ると言うことが重要だから、普通ならロマン技のような性質の技や展開をいちいちとめるような技でも許されると言うか、むしろあるべき物になる。
一方で普通の格闘ゲームは操作や駆け引きを楽しむものだから、難しい操作を放棄させるようなものや、操作を受け付けない時間が頻繁にでるものなんかは邪魔である。JRPGでやってろと言う感じなる。
つまり何が言いたいかって言うと、mugenのオリジナルキャラクタで、いちいちカットインやら固定して変な乱舞なんかしてんじゃねーよってこと。